ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 「ルパン三世」~その限りない魅力 | トップページ | 次元大介のハナシその1 »

2007年11月13日 (火)

ルパン三世、その限りない魅力~名場面、名(迷?)語録~

おまたヘ~。(ルパンの口調で。)

なぜか、ちょうど一週間の沈黙を破って(笑、単に忙しかっただけですけど。)登場いたします、まあちゃん1115。

「ルパン名語録」をと言っていた手前、いろいろと探しましたよ、女心をくすぐる名文句。

コメントありがとうね。○○さん。くすぐるかどうかは使い方次第なんだけっどもがよ、(やっぱり、これ使わないとね、ルパンの口調を。)私が気に入ってるヤツをご紹介します。

よく知られているのはやはり、コレでしょう。

 その1:「裏切りは女のアクセサリーさ。」

 どういう場面で使われるかを、ルパンの作品の中で調べてみました。よく出てくるセリフですが、一番新しい話は、TVスペシャル「盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶」。

かつての相棒の娘ベッキーに不二子の数々の裏切りを指摘されても、涼しい顔で、

「裏切りは女の特権。それを許す数ほど、男の勲章は輝く。」

 なああ^あ^んてキザ!   

 、、、なセリフもルパンだからこそ、かっこよくきまっちゃうんですよね。

言えます?あなた。今付き合っている彼女に振られそうになったら、スカサズつかってみましょう。そのまま別れとなるか、あなたを見直すかは、ま、五分五分といったところですね。

 その2:「一度きりの人生、こわいのは死ぬことじゃなくて、退屈なこと。」

すごく含蓄のある言葉ですね、私には。山田康雄さんの生き様とオーバーラップします。このセリフをアニメの中で言ったのは栗田さんですけど。

「しゃれのめして生きたい。」とおっしゃっていた山田さんの波乱万丈な人生、TVに映画に、司会にと大活躍なさって、色々な方面で幅広い交友関係をもち、思う存分面白く生きた彼の人生に。

ルパンが命をかけて狙った獲物を奪い取るあのバイタリティーとしぶとさは、単に「人生を面白く生きたい。」というお気楽な性分からなんでしょうか。それとも、情熱を傾けた先にあるものは、、、?

ちなみにその直前の「大人になりなよ、大人に。」(ベッキー)「大人って?」「スリルを楽しめるヤツさ。」この言葉も意味深いものがあります。くれぐれも、女の子をナンパするのに使ってはいけませんよ。

 その3:「オレ、夢盗まれたからな、取り返しにいかにゃあ。」

ご存知、クローン人間マモーとの対決の中。マモーの「人の深層心理を読み取る巨大コンピュータ」の解析結果に、「ルパンは夢を見ない。」と出たとき、マモーは「これこそ神の心理に他ならない。」とアンビリーバボな顔してました。

「何にも考えてないだけじゃないの。」とつっこみたくなる私でしたが、本人がそういうからには、あの時、マモーの脳細胞以上の巨大な夢があったのでしょう。

あなたも、困難に立ち向かおうとする時、嫌なやつに対決する時、自分につぶやいてみると、気持ち、肩の力抜けるかも。

 その4:「捕らわれの身のお姫様を野にハナシテアゲル、コレみーんな、泥棒の仕事なのです。」        

カリオストロの城につかまっていたクラリスを助け出す際にルパンが使った有名な言葉。有名すぎて解説しようがありませんが、私は大好きです。

「ロマンチストなのは、次元ではなく、アナタね、ルパン。」

狡猾、老練、恋には百戦錬磨と評判のあなたなら、「泥棒」のところを自分の仕事名にかえて使えるかも。

 その5:「なーにが女嫌いだ!お前ただのロマンチストだ!」

2ndTVシリーズ「国境は別れの顔」。

次元がロシアのプリマバレリーナのモニカとの逃避行。国境まで来て、モニカの脱出に協力、成功。代わりに次元は銃殺刑と行きかけたが、すんでのところでルパンに助けられる。がしかし、それはモニカの策略で、ロシアの国宝ダイヤモンドの運び屋として利用されただけと分かった。

次元はモニカの「自由に生きたい。」という願いを聞き、自分の命を助けてくれた恩義と淡い恋心にほだされて、ダイヤをモニカに譲ってしまう。そのことをルパンがなじって言った言葉。

もしも、あなたに、信頼厚い友人がいて、何か女のことで失態をやらかしたら、こんな言葉でなぐさめてあげてもいいかも。とくにシャイな友人には効き目あり。

そのほか、ルパンがしゃべったのではないのですが、有名なセリフ。

銭形   「くそー、一足遅かったか、まんまと盗みおって。」

クラリス 「いいえ、あの方は何も盗まなかった。私を助けてくれたんです。」

銭形   「いや、やつはとんでもないモノを盗んでいきました。、、、、、、

       あなたの、、、心です。」

クラリス 「、、、はい

何度でも見たくなりますね、「カリオストロの城」。やはり、あの作品だけは一味違います。このほかにも、五エ門や次元の名語録の宝庫です。

 見つけてください、あなただけのルパン語録。

 次回は「次元大介」についてのとっておきのはなし!お楽しみに。

« 「ルパン三世」~その限りない魅力 | トップページ | 次元大介のハナシその1 »

コメント

 おはようございます、僕のブログでコメントありがとうございました。

 僕にとってカリオストロの城は最高のアニメでもあります、DVDを持っていても毎年1回は放送されるTVを見てしまいます。

 台詞を中心にとは見たことはなかったですが、「捕らわれの身のお姫様...」とか「いや、やつはとんでもないモノを盗んでいきました。...」は後世に残る名台詞だと思います。

 実写版は実現するのか微妙な気がしますけどね、モンキーパンチ氏は配役に日本人を据えることを条件にしていたと聞きますが自国ウケを最優先に考えるハリウッドですからどうなることやら.....

 最近のTV版などのルパン3世は声に力が無くなって寂しいですね、そろそろドラえもんのように声優を変える時期が来ているのではないかと感じてます。

コメント、ありがとうございました!
ルパンは良いセリフが多いですよねぇ、
カリオストロのとっつあんの最後のセリフは名言ですよね♪
ルパンが場面場面でクラリスへかける言葉を良かったなぁ。

はじめまして。

BLOGへのコメントありがとうございます。

私の方はテーマバラバラ気紛れマターリ進行ですので、ルパンに関する記事はたまにしか書きませんが、これからもよろしくお願いいたします。

語録、いいですね。
「一つのセリフを中心にルパンを見る」というのも良い楽しみ方だ、と思いました。
当方も久しぶりにDVDを見て、良いセリフを探してみようかなと思います。

それでは、またのご来訪お待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/8896979

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世、その限りない魅力~名場面、名(迷?)語録~:

« 「ルパン三世」~その限りない魅力 | トップページ | 次元大介のハナシその1 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ