ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 「GREEN VS RED」4月2日公開!の続き | トップページ | GREENの小説 VS REDのしゃべり、どっちが勝つか? »

2008年4月 8日 (火)

山田康雄ウエスタンの世界、、、

少しルパン三世から離れて、、、。

山田康雄さんの声演を聞こうと思って、夕陽のガンマン・アルティメットエディションを見ました。

夕陽のガンマンの日本語吹き替え版はほんとに貴重でして、近くのビデオやさんでは、吹き替え版がぜんぜんありませんでした。

アルティメットエディションという特別版のみ、おもしろいコト教えてあげましょうね。

クリントイーストウッドの声=山田康雄

リー・バン・クリーフの声=納谷悟朗

ジャン・マリア・ボロンテ(悪役のボス)の声=小林清志

手下の悪役の一人=初代五エ門役の大塚周夫

知ってる人は知ってたでしょうが、私がこの吹き替え配役を知ったときは思わず笑っちゃいました。

ルパン三世の声優でかためて、なんか面白いことしようとしてるんじゃない?って。

面白かったです。ルパンと父つあんがつるんで、次元を痛めつける話。

次元の声は究極の悪役にはなりきれないって分かりました。あまりに善人すぎ。脇役の大塚さんの方がよっぽど悪役の親分らしい凄みがあります。

クリントイーストウッドより、リー・バン・クリーフのほうが主役じゃないの?って思わせる話も気に入りました。主役を完全に食ってましたね。

特に、クリントイーストウッドの役が賞金稼ぎだというのを差し引いても、最後のあれはないよね。

リーふんする「大佐」の方が「金はすべてやる。」といって夕陽をバックに美しく、潔く去っていくのに、かたやクリント扮する「モンコ」は、倒したお尋ね者の賞金を計算したあと、十人の死体を荷馬車に乗せてほくほく顔。これで話が終わってしまうなんてね。

大佐が大切にしていた妹の形見のペンダント、いつの間にかモンコがくすねていて、それを使って大佐の命を救うことになる。

なんか、ルパン三世の続きみたいな展開に笑っちゃいました。このシーンのために、この3人の吹き替え役を選んだディレクターさん、あなたは偉い!「ルパン三世」見ておもいついたんでしょ。

もう、徹頭徹尾、定番のマカロニウエスタン。娯楽映画。出てくるのは悪~い人殺しばっかり。でも、多分この作品見て、「駄作」って言う人はいませんね。

日本人ってこんな話が好きなんでしょう。

「駄作」と言われ続けて○十年。寅さん映画のようにワンパターンの、でも熱狂的なファンを持つ映画、(私自身は、山田洋次監督の作品はすべて名作と信じています。)

それとも、「駄作」「ヘタクソ」と呼ばれようと、常に新しい試みに賭け、新しいファンを獲得し、進化し続ける映画、あなたはどっちを見たいですか。

「GREEN VS RED」は後者に属すると私は思っています。熱狂的なファンももちろん、いますけど。私みたいにね。

追伸:ご質問がありました。この「夕陽のガンマン」はお子さんも楽しめますか。ということですが、、、。

もしあなたがお子さんと一緒に楽しもうとお考えなら、あまり私はおすすめしません。何といっても人が人を殺す場面がたくさんあり、女性をひどい目にあわせる場面が1箇所ありますので。ハードボイルド(=ルパンの言うところの高級浪花節)とかクリントイーストウッドのかっこよさを楽しむ大人のエンタメとしては、最適です。

あなたが18歳未満なら、もう少し大人になってから見て下さいね。現実と非現実のギャップが理解できて、映画をお話の世界として客観的に見られるようになったら。

« 「GREEN VS RED」4月2日公開!の続き | トップページ | GREENの小説 VS REDのしゃべり、どっちが勝つか? »

コメント

18過ぎてみても遅すぎます。
タランティーノだって、間違いなく子供の頃見てると思いますよ。

RE:あああ様

ようこそ私のブログへいらっしゃいました。イーストウッドさんの作品がお好きなんですね。それとも洋画のFANなのかな。

最近はいろんなジャンルの洋画が簡単にDVDで見られますからね。もちろん18歳未満でも、クリント・イーストウッドさんのFANなら十分楽しめる作品ですよね。

私はタランティーノさんの作品は知りませんが、この作品の残虐シーンは真似をしてほしくないですね。いくら架空の世界でも。

どうぞ他の記事も読んで楽しんでください。コメントをありがとう。

下の方のコメントにお答えして。少なくとも私がよく行く田舎のレンタルショップには、吹き替え版はありませんでした。クリントさん出演の吹き替えなしはたくさんあります。また、吹き替え版でも、山田・納谷・小林コンビでない、他の人の吹き替えもありますからご注意ください。

子供でも見ることはできますが、一部、エロくて残酷なシーンがあるのでおすすめしません。とはいっても、最近のお子様は、デスノートやらバイオハザードやらでも平気な子がいるので、個人差があると思います。

あたしも見た~いです。そんなにレンタルショップにないんですか??子供でもみれます??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/20005320

この記事へのトラックバック一覧です: 山田康雄ウエスタンの世界、、、:

« 「GREEN VS RED」4月2日公開!の続き | トップページ | GREENの小説 VS REDのしゃべり、どっちが勝つか? »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ