ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 駄作?佳作?それとも超大作!「GREEN VS RED」の評価はいかに? | トップページ | 自作に挑戦!まだまだ、、、。 »

2008年5月14日 (水)

ルパン三世アニメ40年の歴史に終止符を打つ、、、。

、、、あなたがこんな見出しの記事を読んだら、きっと大ショックを受けるでしょうね。

そう思って、書きました。(笑)モンキーパンチさんばりのどんでん返し。

「、、、ことになったらいやだな。」とつけたします。(笑)

ご安心ください。ルパン三世アニメは永遠に不滅です。

この1週間、「GREEN VS RED」と1ST TV  シリーズの1巻め、第2話「魔術師と呼ばれた男」をずっと見続けてました。

やっぱり、どうしても分からない謎があります。真打ちのルパンが変装している(はずの)紅屋の親父に、不二子と次元が「お疲れ様。」と声をかけているシーン。

何が「お疲れ様」なのか、、、。今回の仕事がうまくいったことをねぎらって言ったのではないことは確かです。お宝をGETすることができなかったのですから。

もしかしたら、今まで現役の、真打ちの「ルパン三世」だった彼が、その日限りで、この大役を降りるという意味なのかもしれないなと、ふと思いました。

それでは、「新型ルパン」はやはりヤスオなのか、、、。

この問いには、宮監督は、「(見た人の)想像にお任せします。」とかわしていらっしゃいます。

紅屋の微笑んだ横顔にはどんな心が隠されているのか。

横顔の映像をストップモーションで見ていた私は、いつか、これと似た感覚を味わったことを思い出しました。

TV 1STシリーズの第2話でした。

ラストシーンに、ルパンが伸ばした指先に、1匹のトンボが止まるシーンがあります。マニアの方なら憶えていらっしゃるでしょう。

初めてあのシーンを見たとき、(大和屋 竺さんの脚本です。)ルパン三世の自由と孤独を強烈に感じました。

(余談:あのシーンについては別の意味を感じている人も。「不二子が俺の指にとまってくれないかな。」ですって。)

<ルパン三世>という世界のブランドを立ち上げ、コードネームにまで仕上げた男。

彼の40年の歴史には、国籍、地位、名誉、財産、法律、恋愛など何者にも縛られない真の自由がある。その引き換えに、多くの大切なものを失ってきた孤独な人生、守るべきものを持たない根無し草の孤独な人生も。

次元や五エ門だって、組んで「面白い男」だからこそ、寄って来るんであって、ルパン三世がルパン三世としての用をなさなかったら、相手にはしてくれないのだから。

彼の横顔には、長い間、プライドをかけて、命をかけて<ルパン三世>の名を守ってきた男の疲れた心がのぞいているような気もします。

彼はもう、安息の地を求めてもいいのかもしれません。

「お疲れ様。」

荒野をさすらってきた彼をゆっくり眠らせてあげたいのは、私だけでしょうか。

これからは「新型ルパン」があなたの跡をついで、私たちを楽しませてくれるんだから、もう、あなたは真打ちでなくってもかまわないのよ、と。

(誤解しないでね。もう、栗田ルパンの出番は終わりといってるわけではないのです。)

この「GREEN  VS  RED」は色々な意味で、これまでのルパンアニメとは違った方向に歩んでいくための、分岐点のような作品だと思います。

これまでのように、一人のスーパーヒーローが仲間とともに、いろいろな困難を乗り越えてお宝探しをする、といったある意味ワンパターンな(ごめんなさい、言い換えると、ハリウッド型の)展開を追及するのではなく、新しい手法、新しいヒーロー像を求めていく必要があるのではないでしょうか。

宮繁之監督の、ものすごいセリフを、ここでまた紹介します。

自分が面白いと思うものを提案することから 逃げちゃいけないと思うんです。

全てのクリエイティブな仕事をする人にとって、いや、幸せに生きたいと思っている全ての人にとって、意味のある言葉と思いませんか。

ルパン三世アニメ制作に関わるすべての皆さんへ。

評価されるに値する作品を作るために、日夜励んでいらっしゃると思います。私たちファンは、どんな作品であろうと、あなた方を応援しています。どうか、見る人を感動させるために、自ら感動する作品を作って下さいね。

100人ファンがいれば、100通りのルパン三世像、ルパンアニメ観があるのは当然ですよね。

いつか、私は自分があまり好きでない作品のことを取り上げて、「最悪」と書きましたら、その作品のファンの方からお叱りを受けました。

それぞれに、自分が大切にしている<ルパン三世>が心の中に住んでいる。

たまたまその作品が、自分の感性や、自分の中にいるルパンと違っていただけなのかも知れません。

どんなルパン三世であれ、それに関わった全ての方々の全ての思い、夢や憧れ、希望がそこに託されていると、今では思っています。

5人の主役が今まで以上に活躍してくれる、新しいアニメ、、。

(銭形の父つあん、引退なんかしないでね。定年退職なんかしたら、「新型ルパン」を捕まえられる人はいなくなっちゃいますよ。)

ルパン同様、常に新しいことに挑戦するスタッフの皆さんが、どんなふうに私たちファンの予想を裏切ってくださるでしょうか。

次の作品を、もう、待ち焦がれています。

« 駄作?佳作?それとも超大作!「GREEN VS RED」の評価はいかに? | トップページ | 自作に挑戦!まだまだ、、、。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/20948081

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世アニメ40年の歴史に終止符を打つ、、、。:

« 駄作?佳作?それとも超大作!「GREEN VS RED」の評価はいかに? | トップページ | 自作に挑戦!まだまだ、、、。 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ