ようこそ私のルパン三世ワールドへ

ルパン三世ネットワーク

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな不二子NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

人気ブログランキング

« 自作に挑戦!まだまだ、、、。 | トップページ | 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 »

2008年5月30日 (金)

ただいま、ルパン三世 お絵かき中毒!

上達するといった手前、必死でお絵かき練習中。こんなに真剣にマンガを描いたのは学生時代の授業中以来ですね。(笑)

せっかく私のヘタクソな絵をあなたに見ていただくのですから、これを機に、ルパンアニメの要である、作画に携わっているスタッフの方々について、今回からスポットを当ててお話をしてみたいと思います。

これまで、監督さんや声優さん、脚本家のお話はしてきましたが、アニメを描いていらっしゃる方々のことはぜんぜん触れてきませんでした。

自分で描いてみて分かったのですが、ルパンファミリーの顔、「GREEN VS  RED」に登場したように、宮監督が書かれていたように、ものすごい数のアニメーターによって40年間描かれ続けて、同一のキャラクターとは思えないくらい変遷しています。

その時代時代にマッチしたキャラ作り、一つ一つの話に込められたそれぞれ異なる監督や脚本家の願いを忠実に再現しようとした結果、100人のルパンが出現して活躍してきたといっても不思議はないくらいです。

ルパンだけでなく、次元や不二子、五エ門、銭形またしかり。

でも、違う絵がらを見ても、やっぱりそれをルパンだと思い、不二子だと思ってしまうのがとても不思議なんですよね。

最初にお見せするのは不二子の顔。あなたはこの絵のうちいくつを見たことがあるかな。(お断りししておきますが、これらの絵は全て私が、コミックや本から、アニメーターさんたちの絵を真似て描いたものです。)

Hujiko2 私が一番好きな不二子。TV2NDシリーズで、ベルテンベルグという国のお妃 になった不二子です。ノーブルで知的な雰囲気を漂わせる2NDシリーズの顔は、北原健雄さんがお描きになることが多かったように思います。

2NDシリーズは155話もあるので、一番いろいろな方が描いてらっしゃいます。その中には、宮崎駿さんも「照樹 務」というお名前で描いてらっしゃいます。(ちなみに「カリ城」の絵は、脚本は宮崎さんですが、絵は大塚康生さんだそうですね。私はてっきり宮崎さんのデザインと思ってました。)

次のは、その中の、唯一不二子が主役の話。「死の翼アルバトロス」の中の一枚です。(追伸:唯一ではなく、もう1作ありました。)大人の雰囲気と少女の潔さ、溌剌さを兼ね備えた異色の不二子を、宮崎さんは演出にあったように描きなおしていらっしゃって、素敵でした。「これは不二子じゃない!」と言わないで。私はこんな彼女も大好きです。

Hujiko5_3

その下はおなじみ「GREEN  VS  RED」の不二子。宮監督の不二子像はあくまでも、 冷徹な、プロフェッショナルな女。男を色香で惑わす妖艶さと、容赦なくその男を切り捨てるクールさを見事に表現している顔ですよね。この不二子も好きです。

「お疲れ様。」とルパンの心を癒すような言葉がどうして、この人から出てくるんでしょうね。きれいな不二子。心もきれいな人なんじゃないですか、ほんとは。作画監督はもちろん西村貴世さんです。

Hujiko3 こうして見ると、まるで別人のような女性が「不二子」と名乗って250回以上登場しているわけです。(ルパン三世アニメの総数は、劇場版、テレスペ。OVA、TVシリーズあわせると255話。それにパイロットフィルム版なども合わせると257話。うち不二子が出てこない話はわずかです。)

あなたの好きな不二子はどんな顔のどんなキャラですか?もう一度作品をじっくり見てみましょう。

さて、次回もこの続きを書きます。不二子だけでなく、ルパンファミリー全ての変遷をたどっていきますので、どうかお見逃しなく。

« 自作に挑戦!まだまだ、、、。 | トップページ | 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 »

コメント

ルパン中毒のお絵かきコーナーに顔出したらどうですか?(^u^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、ルパン三世 お絵かき中毒!:

« 自作に挑戦!まだまだ、、、。 | トップページ | 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 »

フォト

ルパン三世グッズお気に入り10選

無料ブログはココログ

ブログランキング入り口