ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 | トップページ | ついに実現、ルパン三世実写映画 »

2008年6月10日 (火)

次元大介の軌跡~マニアックなあなたは必見!

おまたせしました。今回こそ、次元の登場。Jigen6109

不二子にルパンときたら、当然、次は次元と思ってらっしゃったあなたのためのコーナー。 大変苦しんで描きました。なにしろ次元ぐらい絵も人格も40年間変わっていないキャラはないので。

ルパンアニメ作品257話中、次元が出てこない作品は皆無。その256話に、小林清志さんが声をあてていらっしゃいます。あと1話はもちろん「風魔一族の陰謀」の銀河万丈さんの声です。

注:コメントを下さったあなた、ありがとうございます。不見識でございました。

もしかしたら、次元が登場しない話はほかにももっとあるかもしれません。少なくとも90分作品には全部出てるはずですが、TV1stやTV2ndには出ていない作品があると思われます。発掘調査いたします。

主人公のルパン役の声優さんでさえ、5人も交代して(広川さん、野沢さん、山田さん、古川さん、栗田さん)いて、ルパンにしろ、不二子にしろ、作品によって微妙に性格や顔が変わったり、いちだんと若返ったりしているのに対し、ある意味「偉大」と言えるのかも。

「次元大介」というキャラクターがすでに完成され、これ以上付け加える余地がないせいなのか、そのキャラがあまりにファンに支持されすぎていて、変えると不評を買ってしまうのか、、、。

いずれにしても、あのトレードマークの帽子と、長くて黒いあごひげを取り去ってしまったら、次元が次元でなくなってしまうことを恐れてか、どのアニメーターさんの次元を見ても、同じようなスタイルで描かれています。

みんな同じように私には見えてしまうのです。

そこで、私の目から見た、「スタンダードでない次元」をここではご紹介します。

次元の、次元らしくない顔をさがして描いたつもりです。まずは、スタンダードな次元から。

Jigen6102 へたくそな絵ですみません。目の出ていない、一番オーソドックスな顔の次元(のつもり。)

カリ城の大塚康生さんの絵。似てないけど。ついでにこの絵に一番似ていない次元をご紹介。これぞ一番最初の次元です。

「パイロットフィルム」といって、アニメが世に出る前に、スポンサーさんにPRするための企画書のような作品が2点あります。その中の次元が異色です。

右下をちょっとご覧下さい。あごひげはもう、このときから長く突き出していますが、目がはっきりと描かれていて、どちらかと言えば、コメディータッチの顔。Jigen6101

芝山努さんの絵です。パイロットフィルムの声もやっぱりコバキヨさんでした。あまり、あの声にはこの顔は合わないんじゃないかな。(作品をちょっとしか見てないので、よく分かりませんが。)

Jigenn6106 左は両目の出ている次元。片目は出してることがあるけど、めったに両目は出しません。キャラクターデザイナーさんによっては、「目を出すな。」とご指定があるくらいです。これは、「燃えよ斬鉄剣」の須藤昌朋さんの絵です。

私がスケッチしたら、(長いことルパンを描き続けた後遺症で)なんかルパンの顔にそっくりになってしまってますね。最悪~。この下の次元はちょっと自慢の出来です。

「デッド オア アライヴ」の江口摩吏介さんの絵です。何が特徴かというと鼻のとんがり具合。この作品ではルパンほど頻繁にアップで登場しないので、あなたは気づいていなかったかもしれませんね。Gijen6103_2

デドアラに出てくる五エ門・銭形のキャラも同様に、骨太な男っぽさを強調する絵柄に変わっています。ルパンの面構えも、太眉の、アニメ史上最も男らしい顔になっていますが、私はまだ、その顔を描けません。

タバコをくわえた次元てのがおそらく一番人気のあるスタイルでしょう。私には一番描きにくい顔です。

Jigenn6112_2実は10年前にさかのぼってTVパートⅢに戻りますと、このデドアラ次元にそっくりな絵が登場しています。とんがった顔にとんがった鼻はあまり私は好きではないのですが、青木悠三さんの絵だけは例外です。

Jigen6107次はぐっと最近の次元。「ファーストコンタクト」の次元。もちろん私の尊敬する平山智さんの絵です。

次元てキホン、いい男だと思います。イケメンじゃないけどね。えっ?かっこよすぎ?これじゃ次元に見えないって?

まーいいじゃないの、私の永遠の恋人だもの。もっとカッコイイのもあるよ、下を見てね。

Jigen6105 ちょっと女性的かも。「お宝返却」の平山さん作品。

Gigengreenvsred最後に、最も愛する次元様の横顔。一番新しい作品がコレです。西村貴世さんの絵。

やっぱり次元は、渋い、大人の魅力がなくちゃ。タバコを吸う手を描けなくて、ほんとはくやしいのです。

「GREEN VS RED」の話の中で、一瞬見えた彼の片目が忘れられません。

「おっさん、ナメんじゃねえゾー。仕事はスマートにやらなきゃな!」

獰猛な猛禽類のような瞳。きっと40年の歴史の中であの一瞬だけが、「次元大介」のキャラが進化した場面だったと思います。

あの一瞬の顔をいつか描けるようになりたいですね。

Jigenn6111_4 最後におまけ。これは、幻の作品。大塚康生さんが描いた最も古い作品の一つだそうです。

(お宝返却の平山さんの絵だと思ってました、間違いです。)

どんな顔の次元もだ~い好きです。あなたもそうでしょ?

« 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 | トップページ | ついに実現、ルパン三世実写映画 »

コメント

自分でも2ndシリーズまで調べましたが、1stシリーズ及び2ndシリーズでは、例の話以外は出ていた模様です。が、未だ3rdシリーズは調べていません。
調べ次第追って連絡させていただきます。

RE:ma316様

ありがとうございます。私も毎日少しずつテレビシリーズDVD(BDは持ってません。)を見て、ちょっとでも次元が出て来たらチェック。
、、、、、なあんてやり方してたら、夏が終わっちまうよな。
ルパニストのみんなも、協力してくれエ~~~。

いつも拝見させていただいています。
このページの最初の方で、「次元が出てきていない作品は皆無」と書いてありましたが、1stシリーズの中に一話だけ、30分間全く出てきていない作品がありました。
第20話の「ニセルパンを捕まえろ!」と言う話です。是非調べてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/21540799

この記事へのトラックバック一覧です: 次元大介の軌跡~マニアックなあなたは必見!:

« 絵に見るルパン三世のキャラクターの変遷 | トップページ | ついに実現、ルパン三世実写映画 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ