ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 過去の記事をリニューアル、初めて来てくれたあなたも常連さんもどうぞ楽しんでね。 | トップページ | アメリカ版TV事情&フランス版動画等、海外面白サイトみっけ。 »

2008年10月17日 (金)

全国のルパニストの諸君、ルパン三世をメジャーにしようぜ!

、、、などと書くと、あなたはこう思うかもしれませんね。

もう十分「メジャー」と言えるじゃんかよ、と。

いったいどこがマイナーなんだ、少なくとも毎年作られるルパン三世のアニメはテレスペ、OVAなど次々にヒットして、高視聴率、高売り上げ(?)を保ち続けているではないか、と。

全国の小学生の8割は「ルパン三世」を知っています。(ある小学校で実態調査をしました。)この知名度ははっきりいって「崖の上の○○○」より上です。

多分「イチロー」よりも上かも知れません。

ジイチャンから幼児まで、幅広い層の人々が、ルパンだけでなく、ジゲン、フジコ、ゴエモン、ゼニガタの名前を知ってます。

追伸:先日、「日経エンターテイメント」という雑誌を読んでましたら、アニメのキャラクター人気投票の結果、ルパン三世はBEST20のうちの6位に入ってました。ディズニーのミッキーマウス、ミニーマウス、となりのトトロ、ドラえもんには負けてましたが、サザエさんより上位。約96パーセントの人が「ルパン三世」名前を知ってるらしいです。

驚くべきは、BEST20の中に、峰不二子、次元大介、石川五エ門が入っていました。知名度は3人とも80パーセント以上。ほかにこんなアニメなかったです。主役でないキャラがほかに3人も入ってるアニメって。

ちなみに10代~40代までの年齢別の結果、男女別の結果も出ていましたが、ルパン三世の人気はダントツ男性30~40代が高い結果となっていました。男性の方には幅広く人気があるのに比べて、女性では30代が多かったように思います。

不二子は10代の女性には全く人気がありませんでした。彼女の良さは大人にしかわからないのかな。また、この人気投票には、銭形は名前が出ていませんでした

名探偵コナンや今流行りのアニメの主人公の名は知っていても、そのアニメに出てくる脇役まで全部知ってる人はそう多くありませんから、ルパン三世はちょうど「サザエさん」のように、彼自身の知名度というより、ファミリー全体の個性やスタイルが「ルパン三世」として定着していると言っていいでしょう。

さて、こんなに知られている「ルパン三世」のコミックを買いに、先日、私は住んでいる地方都市の、大きな新しくできた書店へ行きました。

一渡り見ましたが、ルパン三世のコミックはおろか、ルパン三世の情報が載っている書物を一冊も見つけることが出来ませんでした。

実は先の記事で紹介した「ルパン三世Y」も「ルパン三世M」もルパン三世の最新情報が満載されているオフィシャルマガジンも、私の住んでいる田舎では1冊も売っていません。

田舎といっても立派にローソンもモスバーガーもある、大きな図書館もあって、車で30分も行けば、都会のファッションとかわらない物が手に入る大きなショッピングセンターがいくつもある地方都市なのに、です。

ずうっと不思議に思っていました。

我が家からは遠い、もう少し大きな都市に、紀伊国屋という大きな書店がありまして、そこに出向いてやっと数冊のコミックを見つけました。最新ではないYとMが少しだけ。オフィシャルコミックは扱っていないと店員さんに言われました。

いっぽう、地方都市でも最近、レンタルビデオやさんが目ざましい発展を遂げています。

ルパン三世のビデオやDVDコーナーもすごく充実してきています。ちなみに私の家から5分の所にあるレンタルやさんには、ルパン三世のビデオ、DVD全種類おいてあります。貸し出しも多くて、3~4本ずつあるDVDも人気の作品は待たないと借りられません。

これってどういうことなのかな、地方に住む人って、ルパンをアニメでは見るけど、あんまりコミックは読まないってことなんでしょうか。

いまどきの書店は、全書籍の半分がコミックで埋まっています。ものすごい数の新作のコミックが氾濫していて、次々と新しいヒーローが誕生しています。それらを売り込むためのマンガ雑誌や芸能雑誌等にも、もうすでによく知られている「ルパン三世」のことなんて載せる余地ないのでしょうか。

私のようなルパニストには、こんなに売れ続けている、こんな国民的なヒーローのコミックがどうして日本全国津々浦々に置かれていないのか不思議でたまりません。

もしかしてこれは私が住んでる○○市だけの事情でしょうか。

あなたの街ではいかがですか。

ルパン三世が一部の熱狂的なFANにだけ受け入れられているのでないことを、全国の本屋さん、出版社のあなたにお伝えしたいと思います。

本屋さん、都会で流行っていることは絶対地方でも流行ります。たとえ1冊でもいいから、田舎の小さな書店にもルパン三世コミックをおいていただけませんか。

その町に住む「隠れルパニスト」がぜったい買いに行きますよ。そして「ルパン三世」の人気は地方から発信されて、再び全国に広がっていく事でしょう。

出版社のあなた、この今一番古くて新しいアニメをぜひ、特集していただきたい。

雨後のタケノコのように生まれては半年以内で消えていく無数のコミックアニメなどよりも、激動の日本の40年間、人の心に住み続けてきた化け物のようなコミックの魅力をもっと記事にしてほしい。日本の、いや、世界中の人を楽しませていただきたい。

、、、だから、まだまだ、メジャーとは言えないよねー。

ルパニストのあなたへ。

ルパンが世界を我が物にして活躍しているように、ルパニストなら、全国の書店で、いやいや、世界の書店でルパン三世を買えるようにしようじゃありませんか。

さっそく本屋さんへ行って、店員さんに、

「ルパン三世、いっちょう!」

と声かけてみません?

そんな勇気ないって?

なんならインターネットのお店に向かって言ってもいいんですよ、

「送料そんなにとるんなら、本屋に言って直接注文します!」

私はその一言が、いまだに言えず、某インターネット本屋さん・ア○ゾンの常連です。

おさわがせしました。最後はトホホな話。(決まんねえな、今日は。ルパンより)

« 過去の記事をリニューアル、初めて来てくれたあなたも常連さんもどうぞ楽しんでね。 | トップページ | アメリカ版TV事情&フランス版動画等、海外面白サイトみっけ。 »

コメント

ともよチャンへ

このブログにようこそ。アリガトヨ。
不二子「命」なのは、俺だけじゃねえって。不二子チャンの素晴らしさを、俺以上に広めてくれよな、全国の若いルパニストの諸君!

、、とルパン三世が言ってます。若い女性にこそ不二子の素晴らしさが分かるはず。なんといってもあんなにかっこよくて、心やさしい男が命がけで惚れてる女なんですから。

バリバリ10代女性のともよです(笑)

私は結構不二子ちゃん好きですし、私のまわりにも、毎年TVSPを見てる人はたくさんいます!

しかし・・。

やっぱり女性はあんまり・・なんですね・・。
よっしゃ!がんばって広めます!

またまたコメントをありがとうございます、パイカルさん。(お名前がステキですね。もしかしてあの「パイカル」のファンだったりして、、。)先日やっとルパン三世Yがそろいました。次はオフィシャルマガジンを全号そろえるつもり。どこへ行けば店先に並んでますでしょうか。このブログをお読みの方、ご存知ですかア?

smile私もア○ゾンの常連です^^
ほんと、ルパンマガジンgetするのにもあちこちまわって大変ですよ(-"-)
本屋に置かんか~い!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/24558236

この記事へのトラックバック一覧です: 全国のルパニストの諸君、ルパン三世をメジャーにしようぜ!:

» 名探偵コナン 最終回 [名探偵コナン最終回]
名探偵コナンについて [続きを読む]

« 過去の記事をリニューアル、初めて来てくれたあなたも常連さんもどうぞ楽しんでね。 | トップページ | アメリカ版TV事情&フランス版動画等、海外面白サイトみっけ。 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ