ようこそ私のルパン三世ワールドへ

ルパン三世ネットワーク

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな不二子NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

人気ブログランキング

« 五エ門を愛するあなたに贈る編、、彼女はあなた以上に愛した女性、かもね。 | トップページ | ちょっと気になるあのヒロイン第4弾・ルパン三世とオスカルの競演! »

2009年2月21日 (土)

ルパンとコナンの競演、ついに実現!

日本テレビ開局55年記念・読売テレビ開局50年記念
『ルパン三世VS名探偵コナン』

↑ここからルパンネットワークにお入り下さい。

ルパンネットワークにそう書かれてたってことは、そうでしょう!

長いこと待ち望んでいたあなた、ついに実現しますね。

たんなる噂話だとばかり思っていましたが、公式なサイトに書かれているので、本当だと思います。

3月27日(金)に放映。テレビでです、もちろん。

以下はライブドアニュースにあったという記事をブログサイト「何でも紹介」さんからいただいてきました。ブログの管理人さん、ごめんなさい、勝手に拝借いたしました。私のブログの記事も取っていっていいから許してね。

国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。

作品では、ある国の王室をめぐる事件の解決に乗り出すコナンと、その王室に伝わる秘宝を狙うルパンが出会い、対決する姿を描く。

主人公の2人はもちろん、峰不二子や銭形警部、毛利蘭や毛利小五郎ら両作品のおなじみのキャラクターも総出演する。

中谷敏夫プロデューサーは「アニメ界のあらゆる常識と障害を乗り越えて実現した企画。スペシャル番組にふさわしい作品」と話している

これまであった「マジンガーZVSデビルマン」(73年)などのコラボは、原作者がともに永井豪氏だったから実現した。しかし、ルパン三世はモンキー・パンチ氏(71)で、名探偵コナンは青山剛昌氏(45)。原作の出版元も双葉社と小学館と異なり、各方面の許諾が必要だった。

壁はまだあった。ルパンが幅広い年齢層から支持されているのに対し、コナンは少年少女向け。作風や劇中で使われる曲調も大きく異なり、どちらかのイメージが強くなるとファンの反発を招く可能性もある。事実、スタッフからは作風を変えることへの反感もあったという

しかし、青山氏がかねてルパンの大ファンだったこともあり実現へ前進。スペシャルアニメの企画から完成まで通常1年のところ2年以上の期間をもうけた。制作にあたっては両作品のスタッフからメンバーを募り、新しい制作班を組織。レギュラーキャラクター以外の登場人物の姿や風景をどちらの作風とも別のイメージにすることで「まったく新しい作品が出来上がった」(中谷氏)。さらに、オープニングやエンディングでそれぞれのテーマ曲を使うことも検討。双方のファンが楽しめる内容になる工夫が施されている。
(引用:
ライブドアニュース)

ルパン三世と名探偵コナンが対決なんてまるで夢のようなことがどうやってできるんでしょう。青山剛昌さんがネタを考え、モンキーパンチさんが練り上げるのか、それとも二人の意向を聞いて、別の、たとえば大川俊道さんかだれかが脚本つくるのか、、、。

キャストと声優はもちろん、そっくりそのままオール出演なんだそうですよ。どちらのアニメも。

果たしてルパンはお宝を盗み出せるか、コナンはルパンの企みと変装を見破って、事件を解決できるのか。

ルパンは今までお宝を盗み出せなかったことも数知れずありますから、盗み出せなくてもコナンに逮捕されなかったらよし、とするか。

コナンはいったん盗みされたお宝を取り返すコトだってできますから、この勝負、最後まで見なきゃ、どう転ぶか分からない。

きっと「魔法のランプ」以上の視聴率をとるんでしょうね。

脚本家様、監督様、どうかお子様だけでなく、大人も楽しめるテイストにしていただきたい。ルパンとコナンが国民的アイドルキャラなのは分かりますが、ドタバタやお笑いで終始した話はやめてね。

瞬間芸のようなネタではなく、もっとルパン三世や名探偵コナンのコミックの良さやキャラクターの本質に忠実な話を作ってください。

一番気になるのは、銭形と毛利小五郎の関係。二人はライバルになるのか、それとも協力者になるのか。あの、オトボケ、ドジキャラが二人もダブったら、「キャラがかぶる。」とかなんとか言われて、一人どっちか退場させられるんでは。

銭形は今、ヨーロツバに旅行中、、とか。

一番あって欲しくないのは、例によってルパンが銭形に変装して活躍する、最後の土壇場で、ルパンの変装だったって分かるパターン。

もうそれは宮崎駿さんに使われたネタなんで、さすがに恥ずかしくて、剛昌さんやモンキーパンチさんなら使わないでしょうけどね。

いずれにしても3月が待ち遠しいですね。

「ちょっと気になるヒロイン特集」は次回にお楽しみ。第4回目のネタを練っています。

追伸:みいさんよりコメントが来ていますアリガトね。ルパンVSコナン」は3月27日の夜9時から2時間のようです。金曜特別ロードショーだって。録画の用意はいいかな、みんな。

« 五エ門を愛するあなたに贈る編、、彼女はあなた以上に愛した女性、かもね。 | トップページ | ちょっと気になるあのヒロイン第4弾・ルパン三世とオスカルの競演! »

コメント

3/27 金曜特別ロードショー(夜9時~11時9分)で放送らしいでーす(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルパンとコナンの競演、ついに実現!:

« 五エ門を愛するあなたに贈る編、、彼女はあなた以上に愛した女性、かもね。 | トップページ | ちょっと気になるあのヒロイン第4弾・ルパン三世とオスカルの競演! »

フォト

ルパン三世グッズお気に入り10選

無料ブログはココログ

ブログランキング入り口