ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 名探偵コナンVSルパン三世、楽しみですね~。27日ですよ、お忘れなく | トップページ | ルパン三世VS名探偵コナン 面白かった? »

2009年3月13日 (金)

ちょっと気になるあのヒロイン特集・最終回「エレンとの悲恋を胸に秘めて」

すご~っく迷っちゃいました。最終回は誰にするか。ベスト5人ではなく、ベスト10人てことにしとけばよかったのですけど。

最終審査に残った人は6人。ルパンの最初の恋人、コーネリア。TV2ND「私が愛したルパン」に登場。父親、ゼルにゾンビにされても、なおルパンを愛し続けた純情一途な美女。彼女は確か、次元に撃たれて死んだのでしたっけね。

リンダ。次元に殺されたボンバーリンダではなく、TV1STの第3話「さらば愛しき魔女」のほう。彼女は「第3の太陽」という花の麻薬のいわゆる中毒になり、悪党に撃たれ、業火の中で非業の死を遂げます。

ソフィー。ご存知「天使のタクティクス」の女殺し屋。ルパンを毒殺しようとするが、反対にルパンのことを好きになり、、。彼女も親分のスパイダーエミリーに口封じのために、銃殺される。

なんか、ルパンが愛する女って、不二子以外は全部、死んだり、殺される運命みたい。

あ、でもこの人たちは違いました。「トワイライトジェミニ」のララと「デッド・オア・アライヴ」のオーリエンダー。

どのキャラクターも凄く魅力があって、愛おしくて、一人一人の話をしたいのですが、今日はこの人、「ワルサーP38」のエレンの話をさせていただきます。

Eren1

実は「ワルサーP38」という作品は私にとってはルパンアニメ中で最も好きな、お墓に持って入りたい最高の作品なんです。

ストーリー全体を比べたら、他にもっと質の高いのがあるんですけど、この作品の中に出てくるルパンのキャラは、もう、しびれるほどかっこいい、「硬派」。

ぜんぜんおちゃらけやおふざけがなく、アクションもいけてるシーンがたくさんあって、何度も巻き戻ししちゃうほど。全編アクションといっていい作品の中でも、エレンとルパンが戦うシーンがすごくかっこいい。

特にしびれるのは、暗殺組織タランチュラの悪党どもとルパンが素手で戦うアクションシーンと、エレンと相棒になったルパンが島からの脱出前夜、部屋の中で過去を語り合う、あのシーン。

あなたは憶えてますか。

「俺は過去にケリをつけに来た。」と言い、部屋を出て行く寸前に、カレンにチラとウインクする場面。

思わずルパンを抱きしめたくなります。

あれ以来、私はルパン三世道に踏み込みました。私の永遠の恋人。こんな男、世界中探したっていない、エレンもそう思ったんじゃないかな。

あの時の、あのルパンの声は、山田さんじゃ絶対できない。栗田さんの声でなきゃ。彼のあの低く感情を抑えたイケメンの声は、カリオストロの時の山田さんをはるかに超えました。

GREEN VS REDの時もあの声を意識してらっしゃったように思います。

エレンは最後に銀の銃を持った悪党「ドクター」に撃たれて死んでしまいますが、きっとルパンの胸に抱かれて、少しの間でも幸せに天国へ旅立てたことでしょう。

凄腕の殺し屋と泥棒。何にも束縛されず生きているように見えるけれど、実は、ある呪縛から逃れられなかった。

エレンはあの人殺し集団から、ルパンは過去の自分から。

泥棒である以上、常に命の危険にさらされる。人の目をごまかしながら生きていくしかない泥棒だからこそ、エレンの夢見た「真の自由」への憧れを、彼自身も痛烈に感じたに違いない。

その思いを共有できる唯一の女。きっとエレンが生きていたら、不二子以上に素晴らしい人生の相棒になれたかもしれないのに。

それにしても、ルパンに抱かれて死ねるなんて、あ~ん、うらやまし~。うらめし~。

気になったことが一つ。あの作品の最後に島のガスをたくさん積んで帰るんですけど、あのガスどうなったんでしょうね。タランチュラの毒、誰か解毒剤作ってくれたのかな?

不二子とルパンの手にもうクモ印がないところをみると、毒はもう効かなくなったんでしょうね、めでたし、めでたし。

このアニメのキャラデザイナーは木崎文智さん、脚本は米村正二さんです。木崎さんはルパンファミリー全員をストーリーにふさわしい、かっこいい顔に描いてらっしゃいます。数々のルパンアニメの中で、このルパンの顔が私は特に好きです。

(残念ながら懸命に練習しましたが、私にはルパンの顔も、エレンの顔もぜんぜん描けませんでした。もう3ヶ月ほど修行します。)

米村さん、もう一度こんなかっこいいハードボイルドな(超高級浪花節?)ストーリー書いていただけませんか。きっと大人のファンが倍増すると思いますよ。特に20~40代の女性FANがね。

« 名探偵コナンVSルパン三世、楽しみですね~。27日ですよ、お忘れなく | トップページ | ルパン三世VS名探偵コナン 面白かった? »

コメント

はじめまして。僕も熱烈なルパンファンでTSUTAYA行って片っ端からDVD借りてます。今までたくさんの作品を見てきましたがワルサーP38は、カリオストロの城よりも感動してしまいました。特に僕が一番感慨にひったたのはエレンが研究所で敵に追い詰められて言った一言「命?命があれば満足だろうというのか、奪うのは自由だけだと言いたいのか?お前たちの好きにはさせない 二度と」というシーンです。自由を奪われるくらいなら自分の命を捨てる・・・エレンがどれだけ苦しい人生を送ってきたのかが伺えるシーンです。最初はパッケージを見たとき何か古っぽいなと思いましたが、エレンに一目ぼれして借りました。まさかあれほど感動するとは本当にこの作品に出会えたことに感謝します。 これぞ不朽の名作ですね!!

まあちゃん1115より。

初めまして。自分もエレンに一目ぼれした口です。(笑)ヒロインの中ではクラリス以上の存在感あるキャラクターだと思います。

昔のルパンアニメには不朽の名作といえるものがたくさんありますね。登場人物のセリフの一つ一つ、シーンの1つ一つが心にいつまでも消えない印象を残す。

今のルパン作家たちに学んでもらいたい。そしてルパンアニメ製作委員会の皆さんにワルサーP38を超える作品を作り出していただきたい。

ご存知でしょうが、エンディング曲はエレン役の篠原恵美さんが歌っています。ルパン曲の中ではピカ一だと思います。命をかけて自由を求めた彼女の想いを切々と歌い上げていますよね。

ところでライター様、よろしかったら次回からペンネームを。

ワルサーP38で盛り上がろうぜ、待ってるぜ。

こんばんは

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!

感動のあまり昨日は2回も繰り返し見てしまいましたw

ルパン大好きな自分としましてはまあちゃん1115様のブログは大変嬉しい贈り物で御座います。

お言葉に甘えまして是非「ワルサーP38」のお話を!

もしもルパン一味に仲間が増えるとしたらエレンを選びたい位好きなんです!

ホントはエレンやボマーが生きて自由になった世界までを見て見たかったです。

今日から愛読させて頂きますね!

素敵な贈り物ありがとうございます!!

最後に 
 いつも文章雑で申し訳ありません・・・

Re:ワルサーP38様

今連載している小説「見果てぬ夢」はエレンのイメージを持たせたヒロイン「カレン」を登場させ、活躍させてみようと思ってます。もしもエレンがルパンファミリーになったら、、、。そんな風に書いてみましたので、お楽しみ下さい。

まあちゃん1115より。

はじめまして

今日丁度ルパンの「ワルサーP38」を見たくなりまして・・・たまたま検索してたらここにたどり着きました。
エレンとルパンの感動の数々私も感動してめっちゃ共感してしまったのでたまらずに書き込みさせて頂きました!
放送当時自分自身小学生でしたがエレンにときめいたのを覚えています!
そしてルパンのかっこよさ!この作品が好きな方が居たなんて嬉しいです・・・
知り合いに話しても覚えてない位の空気作品とか言われまして・・・

感動のあまり書き込みさせて頂きました!
貴重なスペースお邪魔してすみませんでした。

re :ワルサーP38様へ

感動していただいたことに、当方も感動いたしました。(笑)

私もエレンとの出会いと別れが一番ルパン三世のアニメの中では宝物です。

ルパン三世大好きなあなたに、このブログを贈ります。どうぞお好きなだけ訪れて楽しんでいただきたい。

コメントも書き放題です。ご遠慮なさらずに、エレンと「ワルサーP38」への思いを書き綴って下さい。お待ちしています。

まあちゃん1115よりお礼の言葉

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/28596241

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になるあのヒロイン特集・最終回「エレンとの悲恋を胸に秘めて」:

« 名探偵コナンVSルパン三世、楽しみですね~。27日ですよ、お忘れなく | トップページ | ルパン三世VS名探偵コナン 面白かった? »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ