ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« もしルパン三世が解雇された元スパイに変装したら???? | トップページ | 新作よりも旧作のほうが名作???温故知新!ルパンを見るならまず古いヤツ »

2010年5月10日 (月)

ルパン三世クイズ、いよいよ大詰め、第9回

お待ちかね。予告どおり第9回ルパン三世クイズのテーマは「ラストシーン」。

ルパン三世アニメ・コミックのあらゆるラストシーンをおさらいした君ならどれも簡単に答えられる問題ばかりだ。

早速始めよう。

★(初心者)コース問題

アニメ界ではダントツ人気、東西横綱キャラ、名探偵コナンとルパン三世のコラボ作品といえば誰もが知ってる「ルパン三世VS名探偵コナン」。

その作品のラストシーンから出題。

ヴェスパニアへ不法入国したコナンがルパンに「知り合いの船」を紹介してもらってこっそり日本に帰国するシーンがある。

その船とは実は潜水艦。沖合いに沈みゆく潜水艦を見送った後、ルパンはやおら自分のリモコン機能のある携帯電話を取り出し、船の爆破ボタンを押す。

、、、と思いきや、あるボタンを押すのだが、さて、ルパンが押したボタンは次のうちどれか?

1、消去

2、削除

3、お気に入り

4、消去を解除

★★(中級者)コース問題

モンキーパンチさんが描いたオリジナルコミックのうち、1999年発刊された、新ルパン三世シリーズ12巻(双葉文庫)・完結編ラストシーンより出題。

新ルパン三世最後の話は、ルパン一味が殺し屋集団の罠に落ち、とある島の洞窟に閉じ込められて、島ごと爆破されて無残な最期を遂げる異色の展開。

この話のストーリーを簡単に書いたので、かっこの中に当てはまる言葉の正しい組み合わせを選んで欲しい。

ルパン一味は、(  A  )にある( B  )を盗み出すために3人の殺し屋と対決した。

だが、3人の殺し屋の正体の組織は実は( C     )であり、変装を解いた

( D     )は4人の最期を見届けると言った。

「ワナと知っててt飛び込んでくる。そんな奴だよ、あいつは!!挑戦だけに生きてるんだ、あいつは、、、、、!!」

(1)A鬼が島  Bタイムマシン  C国際死刑執行機関 D銭形警部

(2)A鬼が島  B桃の形をした1000カラットダイヤ Cインターポール D銭形警部

(3)A鬼が島  Bだだの桃  C風魔一族  D風魔の首領

(4)A名前のない島 B永遠の命を得るきび団子 Cインターポール D銭形警部

★★★(上級者)コース問題

山田康雄さんが出演した最後のルパンアニメ作品と言えば、もちろん「燃えよ斬鉄剣」、そして、病に伏した山田さんのピンチヒッターとして栗田貫一さんが務めた最初の作品が「くたばれノストラダムス」。

さてその作品の最後に出てくる、山田康雄さんを追悼する画面に表れた言葉を書いたので、この続きを完成させて欲しい。

永遠のルパン三世、(          )

あの画面、何度読んでも涙が出ますね。

山田さんの声に一番よく似ている栗田さんに会えます。まだ見てない君は是非見て。

どの作品も面白いですよ。

次回はいよいよ第10回、クイズのラストだ。

最後のクイズテーマは「ルパン三世の歴史に関わった人々」(仮題)

ルパンアニメ40年に関わったアニメーターさんやスタッフさんについての出題。

お楽しみに。

« もしルパン三世が解雇された元スパイに変装したら???? | トップページ | 新作よりも旧作のほうが名作???温故知新!ルパンを見るならまず古いヤツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/34620958

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世クイズ、いよいよ大詰め、第9回:

« もしルパン三世が解雇された元スパイに変装したら???? | トップページ | 新作よりも旧作のほうが名作???温故知新!ルパンを見るならまず古いヤツ »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ