ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 緊急連絡!!!ルパン三世クイズ最終回は6月だ!!! | トップページ | ルパン三世クイズ懸賞応募要項はこちら!!! »

2010年6月16日 (水)

ルパン三世クイズ最終回、小学生には難しいかも。

第10回のルパン三世クイズは難しいがやさしい。

つまり、ある程度情報を集めれば簡単に解ける問題にした。情報源とは例えばルパン三世の情報を満載したウィキペディアだ。

すごいヒントをいきなり与えてしまった!

予告で、最終回のテーマは「ルパン三世を作ったアニメーターさんやスタッフさんの歴史」といってたが、あまりに膨大でどこから出題していいのか分からない。

しかも諸説あってなかなか正解を決められない状況があったので、変更させて欲しい。ルパンアニメの要(かなめ)、立役者にのみスポットを当てて出題する。

調べてみたい君は取り合えずウィキを参考にしてくれ。

★(初心者コース)問題

ルパン三世の産みの親といえば、誰でも知ってるモンキーパンチさん。実は漫画を描き始めたばかりの彼のペンネームは、「モンキーパンチ」ではなかった。ルパン三世コミックが世間に売れ始め、この名前が世間に知れわたったため、最終的にこの名前を採用したと色々な本に書いてある。

さて、このモンキーパンチさんの漫画家としての最初のペンネームは次のうちのどれ?

(1)加藤和彦

(2)加藤一彦

(3)加東一彦

(4)加藤 茶

★★(中級者コース)問題

あの、誰でも知ってるルパン三世のテーマ曲も、ほとんどあらゆるルパン三世のアニメ曲を40年にわたって作り続けてきた大野雄二さん。ルパン三世だけでなく広くジャズ音楽を手がけ、広範囲に作曲活動やライブ活動を続けている人気のミュージシャンだ。(サイドバーに彼のサイトを設けたので、入ってみてくれ。)

さて、彼が関わってきたルパン曲は膨大だが、次のうち、彼の曲ではないものを選べ。

(1)マンハッタン・ジョーク (河合奈保子)

(2)太陽と月のめぐり(久川綾)

(3)夜想曲(原田知世)

(4)ルパン音頭(三波春夫)

★★★(上級者)問題

これでほんとのラスト問題。

実はルパン三世声優は6人いる。パイロットフイルムに出演している広川太一郎さん、野沢那智さん。

一番長いのは、誰もが知ってる山田康雄さんと栗田貫一さん。

さらに「風魔一族の陰謀」1作のみに出演の古川登志夫さん。

もう一人、声優として出演(1作のみ)のあの彼の名前を書きましょう。

この人の名前は残念ながらウィキペディアにも載ってない。自分も不勉強だったので、最近になって知りました。てっきり5人だとばっかり思ってました。

(            )さん

ただし、邦画実写版に主演の目黒祐樹さんと、ルパン三世ミュージカルの主演ルー大柴さんは除く。

いい出題だろ。検討して見当つけてくれ。健闘を祈る。

ほいじゃま。

あ~~~忙しい。

« 緊急連絡!!!ルパン三世クイズ最終回は6月だ!!! | トップページ | ルパン三世クイズ懸賞応募要項はこちら!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/35299696

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世クイズ最終回、小学生には難しいかも。:

» 出来事デキゴト [出来事デキゴト]
毎日の出来事を紹介します。 [続きを読む]

« 緊急連絡!!!ルパン三世クイズ最終回は6月だ!!! | トップページ | ルパン三世クイズ懸賞応募要項はこちら!!! »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ