ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« これなら許せる、実写ならではのだいご味、、ってただのアカペラ演奏なんだけっどもがな。 | トップページ | ルパン三世フィギュアの今昔あれこれ、、、薀蓄より買ってよ。 »

2010年11月13日 (土)

実写よりもリメイクが今面白い!ルパン三世Hの世界をご紹介

今懐かしいアニメのリメイクが世間では評判です。12月から全国公開される「宇宙戦艦ヤマト」とかね。(ヤマトはリメイクの実写版?)

実写VSリメイクではどっちがいいか?

、、、という話ではなく、今日は先ごろ発売された早川ナオヤさんの「ルパン三世H」についての話。

早川さんの作品をご存じない方にご紹介。ルパン三世オフィシャルマガジンの09夏号「幻のシナリオ編」に描いてらっしゃいます。

原作はモンキーパンチさんのコミック「ドンデン返し」。これをTV1シリーズ用に小山峻一郎さんがシナリオにし、「刺客の時は来た」という別のストーリーにナオヤさんがリメイクして再登場。

「ドンデン返し」お読みになった方はお分かりと思いますが、原作をさらに現代的な感覚に味付けて、ドラマチック、かつスピード感あふれる構図で描いていらっしゃいます。なおかつ核心にあるアイデアはモンキーパンチさんの作。そのエッセンスを生かしています。

ルパン三世YやMがほとんど山上さん、深山さんの持ち味を生かした作品なのに対し、ルパン三世Hはできるかぎりモンキーパンチさんの原作の持ち味を生かした「再話」とはいかないまでも、古きよき時代のルパンの活躍が描かれていて、自分は気に入っています。

ルパン三世Yでは、水爆やタイムトリップ、コンピュータ王とのマネーウォーズなど現代の最先端のネタを扱ってるのに対し、Hでは次元が(携帯電話を持つ以前の時代だったのか)電話ボックスから出てくる場面やら、銭形が昔懐かしいダルマストーブ(訂正します、ダルマではなく、単なる石油ストーブ)にやかんを置いて暖を取ってる場面などが丁寧に描かれてます。

思うに、最近のテレスペなんかでは、現実にありえないような場面(例えば五エ門が一瞬にして鉄橋をパズルのピースのように切り刻むとか)が多すぎて、見ていてうんざりするんですよね。

いくらルパン三世には不可能はない、何でもありだ、とか言ってもドラゴンボールとか宇宙戦艦ヤマトとは違うんだから、もっと生身の人間の世界に近づけて欲しい。そう思いませんか?

その点、ルパン三世Hは原作に忠実に、ストーリー展開の奇抜さ、盗みのテクニック、登場人物の心理描写など、大人を満足させてくれるシリーズになるんではないかと期待してます。

、、、、そうですよね、作者の早川さん。

今1巻目が発売されてるんで、読んでない君は買って読めよ。立ち読み厳禁。

なお、このブログはアフィリエイトは基本、しません。お買い物は右サイドバーにあるお店、ルパン三世ショップ「お宝GET」に行ってくれ。ルパングッズなら大抵のものが手に入るオススメショップだ。

寒くなってきたので、ネット喫茶なんかでこのブログを読んでる君、あったまるために一つアイデアを。

ルパン三世は君のハートを熱くするだけでなく、君の人生を豊かに変えてくれる1冊だ。

最近若者の本ばなれを食い止めるために、本の感想や紹介をするコンテストが都会のほうじゃ行われてるようだが、アニメ・コミックの紹介だっていいんじゃねえかい。

どうか、コミック紹介コンテストを流行らせてくれ。

君の熱いハートをもっと熱くしてこの冬を乗り切ろうじゃないか。

漫画喫茶で無料で読める漫画だからこそ、作品は選んで読めよ。

たかがコミック、されど君の人生の貴重な1時間を、ルパン三世の華麗なる世界に遊んででっかい夢を育もうじゃないか。

、、、なんか、キンパチ先生みたく(=みたいに、~のように。日本語ちゃんとおぼえてね。)なってきたな。(笑)

« これなら許せる、実写ならではのだいご味、、ってただのアカペラ演奏なんだけっどもがな。 | トップページ | ルパン三世フィギュアの今昔あれこれ、、、薀蓄より買ってよ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/37646125

この記事へのトラックバック一覧です: 実写よりもリメイクが今面白い!ルパン三世Hの世界をご紹介:

« これなら許せる、実写ならではのだいご味、、ってただのアカペラ演奏なんだけっどもがな。 | トップページ | ルパン三世フィギュアの今昔あれこれ、、、薀蓄より買ってよ。 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ