ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« いよいよ今夜だ、ルパン三世テレスペ「血の刻印~永遠のマーメイド」 | トップページ | 2012年あけまして、ルパン三世(俺のこと)の祖父さん登場するCM見たかい? »

2011年12月 3日 (土)

ルパン三世最新作テレスペ見たかい?ただいまコメント募集!!!

言いたい放題、言っていいぜ、昨晩のルパン三世テレスペの感想。

君の評価をコメントしてくれ。

私としては、前回よりちょっとまし。なぜかという理由を今から、とくと説明します。

まず、この話、どっかで見たよなー、という感じがしない?

例えばテレスペ「愛のダ・カーポ」。生命エネルギーの「オルゴンエネルギー」を体に注入したバートンという科学者が、怪物的に進化し、ルパンを襲うシーン。

例えばアルカトラズコネクシション、ワルサーP38、デッド・オア・アライヴ。おなじみのはなれ小島にお宝が隠されているという伝説。

洞窟の中の様々な罠をかいくぐる風魔一族の陰謀。

最後のお宝は、バビロンの黄金伝説。 ハレー彗星からやってきた永遠の命を持つロゼッタを思い出しました。

過去の作品のいいとこどりした作品とみるか、二番煎じと見るか。

私が一番気になってるのは、自分のルパン三世長編小説「見果てぬ夢」と酷似する以下の5つの特徴。

1、ルパンに弟子志願する少女が出現。「見果てぬ夢」でも、ルパン三世に弟子志願する若者を活躍させました。

2、お宝の地図の解読方法。(この作品では人魚の鱗)

2つの図を重ねあわせるとお宝の地図が浮き出すというネタは、モンキーパンチさんの原作コミックの中、パイカルの皮膚を鋼鉄にかえる薬品の設計図を、重ね合わせる事によって解読するという話と酷似。

訂正します。モンキーパンチさんの原作をもとに大和屋竺さんが脚色したTV1STシリーズ代2話「魔術師と呼ばれた男」の中の薬品の設計図でした。

私の小説では、ルパン三世は3枚の紙を重ね合わせて、お宝の地図の解読をしました。

3、ルパンが今回の盗みにかける動機・情熱は、ルパン1世のお宝の再発見であること。

祖父、ルパン1世が残した秘宝の地図を解読し、その宝を発掘するという筋立てが同じ。ルパン三世が祖父の見つけたお宝を盗まないで帰るというところまで同じ。

4、最後に出てくる「マーメイド」。私の小説にも、最後の場面で「人魚」が登場し、ルパン三世に別れを告げる場面があります。ほんとの人魚じゃないけどね。

5、不老不死の薬(血液)を使って永遠の命を得る、その薬を人体実験して兵器に応用するという悪者の動機が同じ。

私の小説でも、お宝探しに重要な役割を果たす不死を作り出す薬が登場します。私の小説でも悪者がその薬を得るために人体実験する場面があります。

また、私の最初のルパン三世小説「失われた記憶」も永遠の命をテーマにして書きました。

私の創作小説とこのブログを読んだ人がこの最新アニメの脚本を作ったと確信しています。

脚本家の土屋理敬さん、監督の滝口禎一さん、読んでくださってありがとうございます。これからもいい小説を書きますので、アイデアでも筋書きでもどんどん取り入れていいアニメを作ってください。

ルパンネットワークより転載させていただきます。最新テレスペ「血の刻印~永遠のマーメイド」の情報

キャストを大幅に一新!最新作ルパン三世TVスペシャル

今年でアニメ化40周年を迎える「ルパン三世」は、主要キャラクターの石川五ェ門、峰不二子、銭形警部に新キャストをむかえ、新たなスタートを切ることとなった。

石川五ェ門役に浪川大輔、峰不二子役に沢城みゆき、銭形警部役に山寺宏一が決定し
ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志はそのままに、2010年放送「ルパン三世 the Last job」以来、1年10ヶ月ぶり、22作目のTVスペシャル放送となる。

◆ストーリー
日本の裏社会を牛耳る女、藤堂は不二子を人質にして、幻の宝「人魚の鱗」をルパンに盗ませる。
だがルパンが盗み出したものは偽物で、藤堂は何者かに殺されてしまう...。
この不可解な事件を追うと浮かび上がってくる、
八百年も生きたと云われる八百比丘尼という女の伝説...。
彼女が残したとされる財宝の謎に迫るルパン。
一連の事件を裏で操る氷室という人物と、ルパンの弟子になりたいという少女麻紀。

すべての謎を紐解くと、徐々に浮かび上がってくる真実の物語とは!?
そして、その果てにルパンが盗みだすものとは...!?

◆キャスト
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一

◆スタッフ
<原作>
モンキー・パンチ(MPワークス ルパン三世officialマガジン刊)
<監督・絵コンテ>
滝口禎一
<脚本>
土屋理敬
<総作画監督・キャラデザイン>
佐藤好春
<音楽>
大野雄二

原作:モンキー・パンチ(C)TMS

◆キャストリンク

ルパン三世役:栗田貫一
昭和58年「日本ものまね大賞」(CX)にてデビュー。ものまね四天王としてものまねブームの中心的存在となる。以後、TV、舞台などで活躍。平成7年より「ルパン三世」の声を担当している。
ものまねレパートリー郷ひろみ、桑田佳佑、細川たかしといったポップス・演歌は「基礎編」の一つにすぎない。「アイドル編」「ニューミュージック編」を網羅して、汲みては尽きぬ「歌まねの宝庫」。また「プロゴルファー編」など多ジャンルに広がっている。ものまね王座決定戦(CX)、踊るさんま御殿(NTV)など。

次元大介役:小林清志
俳協設立参加。吹き替え、アニメなどで草創期から活躍。巨人の星(NTV)のアームストロング・オズマ役、妖怪人間ベム(CX)のベム役など。ナレーションもテレビドラマ妖怪人間ベム(NTV)、SASUKE(TBS)、太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。(NTV)、西部警察シリーズ(EX)、大都会シリーズ(NTV)ほか多数。ジェームズ・コバーン、リー・マーヴィン、トミー・リー・ジョーンズ、クリント・イーストウッド他、多数の吹き替えでも知られる。

石川五ェ門役:浪川大輔
1985年に子役としてデビュー、以降俳優、声優として活躍。「HUNTER×HUNTER」(NTV)のヒソカ役、「君に届け」(NTV)の風早爽太役、「逆境無頼カイジ 破戒黙示録篇」(NTV)の一条役、「GANTZ」(CX)の玄野計役、BECK(TX)の田中幸雄(コユキ)役、「戦国BASARA」シリーズの宮本武蔵役など多数。「スターウォーズ」のアナキン・スカイウォーカー役、イライジャ・ウッド、レオナルド・ディカプリオなどの吹き替えでも活躍。

峰不二子役:沢城みゆき
1999年、「デ・ジ・キャラット」(TBS)のプチ・キャラット役でデビュー。以降同シリーズほか、「HUNTER×HUNER」(NTV)のクラピカ役、「君に届け」(NTV)の矢野あやね役、「べるぜバブ」(NTV)のベル坊役、「ローゼンメイデン」(TBS)シリーズの真紅役、「さよなら絶望先生」シリーズの関内・マリア・太郎役、「化物語」の神原駿河役、「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」のリルル役などで多数活躍中。2007年からは舞台活動にも挑戦している。

銭形警部役:山寺宏一
「七色の声を持つ男」と言われ、「それいけ!アンパンマン」(NTV)ではめいけんチーズ役やカバお役、かまめしどん役、「ヤッターマン」(第2作)ではナレーション他おだてブタ等多数キャラクターの声を演じ分ける。「かいけつゾロリ」(EX)のゾロリ役、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの加持リョウジ役など。ドナルド・ダック役ほかディズニー作品への出演も多数。「おはスタ」(TX)ではメイン司会者を務め、「ものまねバトル」(NTV)では尾崎豊やザ・ブルーハーツの甲本ヒロト、スキャットマン・ジョンなど多数のものまねで観客をうならせた

金曜ロードショー公式ページはこちら

まだ見てない君、予告編だけ見せてあげっかな?

最新テレスペ「血の刻印~永遠のマーメイド」の予告編動画

おまけ:

34年前のルパンを見比べて楽しもう。1977年~1980年の2NDテレビシリーズ 山田康雄さんのルパン。君はまだ生まれてなかった?

ルパンファミリーそれぞれの声の違いを味わってみよう。

コバキヨさんがぜんぜん変わらないことに驚きを感じた人もいるのでは?

「妖怪人間ベム実写ドラマ」のナレーションも変わらない、、、もしかして本物の妖怪かも、、、

ルパン三世テレビ2NDシリーズ 無料配信動画

追記:12月21日

俺の小説と今回のテレスペが似ているなんて書いてしまったので、コメントしづらい人もいると思いますが、君の素直な気持ちを。

待ってます。

« いよいよ今夜だ、ルパン三世テレスペ「血の刻印~永遠のマーメイド」 | トップページ | 2012年あけまして、ルパン三世(俺のこと)の祖父さん登場するCM見たかい? »

コメント

作品の類似点に激しく同意させていただきます!
過去の作品から引っ張ってきた感があって見ててなんか似てるな
っていうのが印象的な作品でした。
弟子にしてくださいなんて…もう。

友人と鑑賞していたのですが普通に見れたと言ってました。
あまり詳しくないというのもあるのでしょうが…。
声優さんが豪華なだけじゃねぇ…。という作品でした。
一応ですが私は批判的ではなく好意的な立場でルパンを見てますので(笑)

ちなみに今のアニメは無駄なエロさの押し売りで好きではないですね。
(そういうアニメしか見てないのかな俺…?)
不二子のようなナチュラルなエロスがなぁ…。
意図したものは嫌いなんですよね。
まぁルパン三世が大人向けでもありますから他を見るとそう感じてしまうのでしょう…。

RE:Vagabond4062様

俺も最近のルパン作品に足りないのは見せすぎる下品さだと思う。女の子が丸裸にされつつあるシーンなんかは悪趣味としか言いようがない。(「THE LAST JOB」)

チラリと見せるから魅せられるんであって、ルパン三世に限らずドエロい場面が氾濫する現代の映画やアニメにうんざりしますね。

と、批判するけど、本心は好意的に、作品のいいとこだけを紹介しようと思ってるんですよ、いつも。

ルパンアニメ製作スタッフの皆さん、このブログを読んだならそこんとこ大事に次の作品に取り掛かってくれ。

ナチュラルなエロスをみせてくれる4月からの新シリーズを期待しような、ルパニスト(ルパン三世ファン)の君。

★REDさんへ★
コメントありがとうございます★ルパンで長編は難しいです(^^ゞ
ルパンは性格が難しくて、私の思うように書けません(-_-;)
五右衛門は口調が難しいかな(@_@;)

また新作を書いたらお知らせしますね♪

RE:みるく様

苦しんだ分だけ作品が完成したら楽しめる、、

とGREENが言ってます。もう2年近くもかかって長編ができなくって七転八倒してる人が言うのだから間違いはないでしょう。

作る過程も楽しんでみてはいかが?

待ってます。

★REDさんへ★
もしもコメントをくださるのであればメールから送ってくださると、大変助かります!

RE:みるく様へ

諸事情があって私のメルアドをお知らせできないので、メールでのお返事はできません、ごめんなさい。

あなたの作品を読みました。女性らしい素敵な詩ですね。

小説のほうは男っぽい世界。

ぜひ長編をお書きになることをおすすめします。

ルパン流のどんでん返し、意外性のあるストーリーを。悪役や脇役に個性的なキャラを登場させて魅力的な作品を作ってください。

また読ませてくださいね。

初めまして、みるくといいます★
私も一応ルパンサイトを持ってますが、こんなにルパン一色には出来ません!小説は書けるのですが、絵が苦手で(^^ゞ
まあちゃん1115さんは、絵もお上手で羨ましいです★
また遊びに来ますね~♪

RE:みるく様

GREENより。
かわいい女の子の読者、、、
のようにお見受けします。マジうれしいです、また来てくれよな。面白い話書くから。

REDより。
小説をお書きになっているのですね、ぜひ読みに行かせてくださいね。記事もイラストも小説も充実したブログにしたいと思います。
 最近忙しくてなかなか新しい作品を追加できません。しばらくお待ちくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/43236691

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世最新作テレスペ見たかい?ただいまコメント募集!!!:

« いよいよ今夜だ、ルパン三世テレスペ「血の刻印~永遠のマーメイド」 | トップページ | 2012年あけまして、ルパン三世(俺のこと)の祖父さん登場するCM見たかい? »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ