ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 父つあんよ、山田ルパンと天国で会えたかい?ルパンアニメを不朽の名作にした名優逝く | トップページ | 納谷悟朗さん、お別れの会、思えばたくさんの才能ある声優さんがルパンアニメを残して逝ってしまった、、、 »

2013年3月29日 (金)

納谷悟朗さんを知らなきゃ、ルパン三世アニメを見たとはいえないよ

FC2小説サイトが復旧しました。たびたびこんなことでは思いやられますね。ルパン三世小説をどこかほかの場所に引っ越すことも検討中です。

初めてこのブログに来てくれた君に、今日は大サービス。

ゆうチューブにアップされてるルパン三世の動画を一挙にご紹介。このサイトからお入りください。

ルパン三世動画(ゆうチューブ)

ルパン三世最新作「東方見聞録~アナザーページ」も見られます。

新作はすぐに消されることが多いので、早めに見よう。

以下は、納谷悟朗さんのルパンアニメへの功績、ご活躍を紹介。

納谷さんがお亡くなりになって以来、銭形が活躍する場面を探して彼をしのんでいます。

ルパニストではない君、銭形の声を演じている人を二人とも知ってますか?

「THE LAST JOB」までのルパンアニメをやってた人は納谷悟朗さん。

最新作の「アナザーページ」をやってる人は山寺宏一さん。

納谷さんは、ルパン三世が始まった1970年代からずっと銭形警部の声を演じました。

アニメの声優では、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、風の谷のナウシカの戦士ユパなど数々の名作で活躍されました。

洋画では、チャールトン・ヘストンなどの名優の吹き替えも多数。

3月5日に病で亡くなった彼を悼んで、銭形警部が活躍した作品をご紹介します。

1971年

「ルパンは燃えているか、、、!?」(TVシリーズ1・第1話)

「脱獄のチャンスは一度」(TVシリーズ1・第4話)

「ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう」(TVシリーズ1・第15話)

「黄金の大勝負」(TVシリーズ1・第23話)

1977年

「モロッコの風は熱く」(TVシリーズ2・第30話)

「とっつあんの惚れた女」(TVシリーズ2・第69話)

1979年

「カリオストロの城」

1996年

「DEAD OR ALIVE」

1998年

「炎の記憶~東京クライシス」

2001年

「アルカトラズコネクション」

2005年

「天使の策略(タクティクス)」

2006年

プレステソフト「ルパンには死を 銭形には恋を」

父つあんの活躍はあらゆるルパン作品にわたっていることはご存知ですね。

脇役ではなく、ルパンとともに、ルパンアニメの主人公の役割を果たし続けて下さったといえるでしょう。

山田康雄さんとともに天国でルパンアニメを演じ続けてください、永遠に。

納谷さんに感謝と哀悼の気持ちを込めて、合掌。

« 父つあんよ、山田ルパンと天国で会えたかい?ルパンアニメを不朽の名作にした名優逝く | トップページ | 納谷悟朗さん、お別れの会、思えばたくさんの才能ある声優さんがルパンアニメを残して逝ってしまった、、、 »

コメント

納谷さんのお声は、私も大好きでした★ 銭形警部の声と言ったらあの人!だったので、亡くなられたとニュースで聞いた時はすごく残念な気持ちになりました。
もちろん、山寺さんの声も渋いとっつぁんでかっこいいと思っていますっ
「ルパンには死を、銭形には恋を」はネットで見た時、とっつぁんの活躍に惚れ惚れしました★ 今でもたまに動画サイトで見させてもらってます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471066/50999065

この記事へのトラックバック一覧です: 納谷悟朗さんを知らなきゃ、ルパン三世アニメを見たとはいえないよ:

« 父つあんよ、山田ルパンと天国で会えたかい?ルパンアニメを不朽の名作にした名優逝く | トップページ | 納谷悟朗さん、お別れの会、思えばたくさんの才能ある声優さんがルパンアニメを残して逝ってしまった、、、 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ