ようこそ私のルパン三世ワールドへ


  • ここはルパン三世に関するお楽しみサイト。特に自作小説は傑作と評判です。(左サイドバーに入り口あり。)コメントもトラックバックも大歓迎!

バーン・ノーティス予告編動画

ルパンの祖父さん知ってる会?

ルパンネットワーク

大野雄二さんオフィシャルサイト

heiwa「ルパン一族の秘宝」

ルパン三世「movie square」誕生・ここは入り口

栗田貫一さんファンのためのサイト

宮崎駿 ルパン三世アニメを語るサイト入り口

(株)トムスエンタテイメントの公式サイトへのリンク

広告1

« 2013年3月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年5月

2013年5月22日 (水)

納谷悟朗さん、お別れの会、思えばたくさんの才能ある声優さんがルパンアニメを残して逝ってしまった、、、

納谷さんが亡くなってから、2ヶ月。

あらためて父っつあんの出演場面を見直しています。

前回の記事で銭形が活躍した話を紹介してますんで、あまり銭形ファンでなかった君もじっくり見て、納谷悟朗さんの偉大さを知ってください。

ルパン三世オフィシャルマガジン2013年・春でも、銭形の特集記事をやってます。巻頭に銭形の活躍したストーリーが紹介されてるんで初心者の君は、それを参考にしてDVDなどを借りるのもいいね。

ルパン三世ショップ お宝GET 

さて、先日、納谷悟朗さんとのお別れ会が、FANの方を集めて行われたそうです。YAHOO!ニュースにありましたので、お知らせします。

クリカンさんが、ルパン三世の声で、お別れの言葉を述べたとか。

栗田貫一、納谷さんから激励「とっつぁん…」

アニメ「ルパン三世」の銭形警部の声で知られ、3月に慢性呼吸不全で亡くなった声優で俳優、納谷悟朗(なや・ごろう)さん(享年83)のお別れの会が21日、東京・恵比寿のエコー劇場で行われた。

1995年にルパン役を故山田康雄さんから引き継いだタレント、栗田貫一(55)は、納谷さんから「お前の作品なんだから、お前についていく」と激励されたことを吐露。ルパンの声色で「とっつぁん、寂しいね。ずっと追い掛けてもらいたかったぜ」と偲んだ。

ルパン原作者のモンキー・パンチ氏(75)、峰不二子役の増山江威子(77)、次元役の小林清志(80)、現・銭形警部役の山寺宏一(51)らルパンファミリーを含む約300人が納谷さんとの最後の別れを惜しんでいた。

山田康雄さんが亡くなった時には、もうルパン三世は終わりだとは思いませんでしたが、コバキヨさんが、お元気でいて下さることが唯一のルパン三世アニメの存在理由、、とまではいかないが、コバキヨさんの次元大介じゃないなら、ルパン三世アニメはもうできないんじゃないかな。

増山さん、井上さんがルパンアニメを引退し、納谷さんが亡くなって、自分のような昔からのFANはルパン三世に関わる人びとが世代交代しつつあるのがさびしい気持ちです。映画007「スカイフォール」以上の感慨。

思えば、ルパンアニメに出演した個性的な声優さんも近年、次々に亡くなってますね。

亡くなった声優さんで、自分が今も大好きなのは、野沢那智さん、富山敬さん。青野武さん。

幻のパイロットフィルのルパン三世の声、古川太一郎さんも違ったキャラのルパンで、かっこよかった。

納谷さん、富山さん、古川さん、青野さんは宇宙戦艦ヤマトで一緒に出演なさった方々、でもやっぱり、この4人はルパン三世アニメでこそ、個性が光ってると思います。

参考までに、ルパンアニメ出演作品

野沢那智さん     デッドオアアライヴのクライシス

           ルパン暗殺指令のジョン・クローズ

           トワイライトジェミニのサソリの貞千代

           生きていた魔術師のパイカル

古川太一郎さん パイロットフイルムのルパン三世

青野武さん    生きていた魔術師のなぞの老人

富山敬さん    TV1ST第6話「雨の午後はヤバイぜ」のヤクザ

たった一度の登場でも、強烈なインパクトのある役柄でした。

ルパンVS複製人間に登場した西村晃さん、赤塚不二夫さん、歌手の三波春夫さんなども、今では天国で納谷さん、山田さんとお酒など酌み交わしていらっしゃるかな。

ルパン三世アニメが作ってきた歴史には、たくさんの偉大な声優、俳優、作家が関わってきたとつくづく思いますね。

これからも、若い才能ある方々が、さらにルパン三世の世界を発展させていただけるように、あの世からも先輩の応援をお願いしたいです。 

合掌。            

« 2013年3月 | トップページ | 2013年10月 »

ルパン三世ショップ「お宝GET」の入り口

人気ブログランキング

ブログランキング入り口

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

私の好きな不二子NO1

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

最近のトラックバック

無料ブログはココログ