ようこそ私のルパン三世ワールドへ

ルパン三世ネットワーク

私の好きなルパンNO1

  • 私の大好きなアニメーターさんのモノマネでルパン三世を描いてみました。誰のマネか分かる?

自筆のルパン三世イラスト集

  • Jigen6107
    管理人が描いた自筆のイラスト集。この四角の中の小さい画像(左)をクリックしてお入りください。 あなたのパソコンで楽しむならコピーされてもかまいません。 あなたのサイトに載せられる場合は「ルパンクラブ三世から転載。」と書いてくださいね。

私の好きな次元NO1

私の好きな五エ門NO1

私の好きな不二子NO1

私の好きな銭形NO1

私の好きな悪役NO3

人気ブログランキング

« 2020年6月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年3月

2021年3月24日 (水)

今までのアニメと一味も二味も違う ルパン三世 THE FIRST

ルパン三世 THE FIRST  (ここから映画のPVに入って)

ルパン三世 THE FIRST もう見ましたか?

劇場で見られなかったんで今頃になってDVD借りて見てます。

純粋なアニメではなく「シュレック」のような人形劇です。

筋立てが結構面白くて引き込まれます。

声優陣が有名。

ヒロインのレティシアは 広瀬 すずさん

悪役のランベールは 吉田 鋼太郎さん

悪役2のゲラルトは 藤原 竜也さん

主役級の方々が声優として参加されていて見ごたえがあります。

 

人形が動き回ってリアルなアクションを繰り広げているのが今までと一番違うところ。

一人一人の表情がデフォルメされてて可愛かったり憎々しかったり実写版より表現力は豊かです。

一つ残念なのはゲラルト役の藤原達也さんが持ち味を生かし切れていないかな。

主役級の彼なのにヒトラーに心酔するネオナチの狂気が今一つ人形の声では表現しきれなかったように思うのは私だけかな。

吉田鋼太郎さんのランベールはさすがでしたね。

 

ルパン三世アニメで大切な要素は登場するキャラクターの一人一人が魅力的で、ストーリー展開にあっと驚くしかけが隠されていること。

祖父のアルセーヌルパンが残した宝のありかを示す書物とその鍵を探す話って

どっかで読んだことがあるなあ?

 

と思ったら私が作った創作話 

ルパン三世創作小説「見果てぬ夢」

のパクリじゃないですか。

だから全然新鮮味は感じません。

 

見つけ出した宝が人類にはコントロールできない小さなブラックホールを作り出す最終兵器。ルパンにはもっと夢のある宝を見つけ出して欲しかった。そこが一番残念。

私が書いた小説では人類の役に立つ装置が隠されている場所をルパンが祖父の残した地図をもとに見つけ出す話なんですがね。

でも、筋書きをパクッて頂いて心から光栄に思っています。

できることなら私の小説「見果てぬ夢」と

炎のたからもの

をそのまま次のルパンアニメの脚本ネタに使って頂けると嬉しいです。

 

私の創作小説「見果てぬ夢」と 「THE FIRST」 の共通点が知りたい人は右側の小説サイトをじっくり読んでください。

2021年3月19日 (金)

ルパン三世テレビシリーズの最高傑作 目下一番のお気に入りは ルパン三世パート5

https://www.youtube.com/watch?v=xxiJCG8iUd8

 

↑ここから入ってルパン三世パート5を見てほしい。

 

今一番お気に入りのシリーズ。ルパンオタクと言われる人が作ったルパンオタクのためのシリーズと言っていいでしょう。

 

ネット時代の新しい盗みのテクニック満載。

 

「泥棒は陰にあり すべて世は 事もなし」 

 

何の呪文か知りたい?

 

ヒントは 「モンクル」

 

新時代のルパンの秘密兵器

 

2021年3月18日 (木)

ルパン三世のもう一人の生みの親 大塚康生さん亡くなる!

https://www.fnn.jp/articles/-/157196?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

ルパン三世を生んだ巨匠アニメーターが先日お亡くなりになりました。

 

カリオストロの城などの名作を宮崎駿さんとともに作られた偉大なアニメーターでした。

 

山田康雄さん、納谷悟朗さん、モンキーパンチさん、そして大塚康生さん。素晴らしい声優さんやアニメーターさんが次々に亡くなられ言葉もないほど意気消沈しています。

 

昔なつかしい作品の数々を見返してみて思います。年月がたっても色あせることがない、むしろ現代のルパンよりもルパンらしい緻密で味わいのある作品に仕上がっているのは大塚さんの描いた旧型フィアットやリアルなタッチのメカの数々のおかげかとしみじみ思います。

 

ルパン三世1STシリーズ&  カリオストロの城

不朽の名作です。まだ見てない若者の皆さんにお勧めします。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2021年5月 »

フォト

ルパン三世グッズお気に入り10選

無料ブログはココログ

ブログランキング入り口